• 株式会社 ファーストアッセント

11/14-15 ~ジュニア日向山~レポート

11月14日ー15日、4回目の北杜 山の学校(ジュニア日向山プラン)を開催しました。今回も北杜市のアグリーブルむかわにて、元気いっぱいの8名の子供たちと、2日間の日程で実施しました。


初日は、元救急隊員のゲンさんによる「野外で身を守る講座」です。

11月も中旬でしたが、日差しの暖かい1日でしたので、屋外での実践も多めに時間を取りました。

もし野外で夜を明かさねばならない状況になった時、万一具合の悪い人に出会った時。様々な場面を想定してそれぞれのアイデアを出し合いながら、体を保温するのにより有効な手段を学びました。


今回は、焚火台での火付けも体験。火はとっても温かいけれど、扱いにも気を付けなければなりません。野外での火傷の対処法も学びました。

2日目。快晴の朝を迎えました!今日はいよいよ日向山登山です!中央少し右手のこんもりしたお山が日向山です。紅葉の色づきがちょうどきれいな時期でした!


登山口に着くと、ちょうど朝日に照らされた木々の彩りが輝いてとってもきれいでした。

登山届もしっかり提出し、いざ出発!!登山は初めてというメンバーも多く、わくわくどきどきです。


登り始めてすぐに、早くも「この道行くの~!?」「下山したーい><」なんていう声も聞かれたけれど、そのすぐ後には「でも山頂からの景色は見てみたい!」「山頂で美味しい空気を吸ってみたい!」といった子供らしい自由気ままなペース^^。休憩をこまめに取りながら進みました。


途中にある炭焼き窯の跡も見学。「物置き?」「家?」子供たちの発想からはいろんなイメージが湧き出ていました!


そして・・・待ちに待った山頂に到着です!

白砂の山頂からは、この日もすばらしい展望をぐるりと眺めることができ、突然開けた景色に子供たちからは「やったー!!!」「わ~きれーい!!!」と大歓声があがりました^^頑張って登ってきてよかったね!!


この日は甲斐駒ヶ岳方面まではっきりくっきり眺めることができました!!

山頂ではお約束のミニカップ麺。やっぱりお山の上で食べるランチは格別です♪


この後も山頂でたっぷり撮影会をして下山しました。


下りは足も疲れてきているので、転倒にも注意しながら。仲間どうし声を掛け合いながら。



そして登山口に無事到着!おつかれさまでした~!!! お迎えに来てくれたお母さんたちの姿を見て、自然と笑顔があふれます。

おかえりー!よくがんばったね!!!

家庭でも学校でもない、初めて出逢う仲間との2日間。子供たちの心に、特別な思い出として残る貴重な体験となっていればうれしいです。


★次回の山の学校は11/28(土)-29(日)の日程で実施します。2日目の登山では、日本二百名山でもある、茅ヶ岳へ登ります。(前回のレポートはこちら

*お申し込みはこちらからどうぞ。11/25まで受付中です!ご参加お待ちしております!



286回の閲覧
↓↓SNSもチェック!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
主催
​株式会社ファーストアッセント
北杜市章㈰.jpg
このプログラムは、北杜市による【新たなアウトドア様式モデル事業】です。
Copyright 2020 First-Ascent Co., Ltd. All Rights Reserved.