• 株式会社 ファーストアッセント

ファミリーコース~飯盛山~レポート!



10月の最終週末に開催したファミリーコース「飯盛山親子トレッキング」の様子をご紹介します!


今回は小学生を含む5組のご家族にご参加いただき、前日の北杜での自然体験プログラムと合わせ、1泊2日の日程にて開催しました。


1日目はトレッキングの練習も兼ね、近くのたまご農場までの登り坂ウォーキングからスタート。のどかな畑・森の中を進みながら、北杜の山々の展望もぐるりと眺めることができました。




40分程で、たまご農場roosterさんに到着!こちらの農場では約600羽のニワトリが平飼いで飼育されていて、毎日おいしいたまごが生産されています。

自分でケージから実際に卵を選んで拾い、洗ってパックに詰める体験をしていただきました。生みたての卵を手にするのはなかなかない貴重な機会です。

ニワトリの他にもヤギが暮らしていて、動物とふれあいながら雄大な自然の中でしばしの間過ごしていただきました!


たまごを持ち帰り宿に戻った後は、家族ごとに翌日持っていく行動食のおやつ作りです。

この日はハロウィーンということで、カボチャを使ったカップケーキを作りました。お父さんお母さんにも手伝っていただいて、よーく混ぜ混ぜ。

トッピングのカボチャをのせたらオーブンへ。美味しく焼けますように。。


今回はTHE NORTH FACEさんより登山時のウェアについてのアドバイスもしていただきました。これからの時期のトレッキングには、防寒や防風機能のある衣類がとっても大切。保護者の方からは冬場のアンダーウェアの選び方についても質問が出ていました。


お腹もすいてきた頃、お待ちかねの夕食タイムです。アグリーブルむかわ併設レストラン「ビストロトマテ」にて、北杜の野菜・お米など地産地消の食材をふんだんに使ったメニューをお楽しみいただきました。特に地元北杜市武川町の誇る「むかわ米」はちょうど新米の季節ということで、旬の味を味わっていただくことができました。


そして今回、屋外にはキャンプテントもディスプレイしてみました。子供たちはテントが大好き。満月の光の下、ここで寝てみたいな~とお友達どうしお話しながらキャンプ気分も味わっていた様子。また今度はキャンプ体験もしようね!


手作りのカップケーキも美味しそうに焼けました!明日はこれもリュックに詰めて、いよいよ登山に出発です。

2日目は、いよいよ飯盛山トレッキング当日です。お天気はばっちりの快晴。風は少し強めでしたが、子供たちはいつでも元気いっぱい!八ヶ岳の絶景をバックに、平沢峠の駐車場より出発しました。


登りはじめてすぐに、なにかを見つけて立ち止まっています。「なになに~??」

覗いてみると、こんな大きなシモバシラが!

そうです、この日の朝は気温も1度と、とっても寒い朝でした。「こーんな大きいのとれたよー!」と見せてくれました^^


この他にも、コース上で見つけたものにシールを貼っていく発見ビンゴカードもチェックしながら、親子で山頂を目指しました。


展望が開けてくると、歓声が上がります!あのこんもりしたサンカクのお山が目指す飯盛山。


富士山も見えてきて、いよいよ山頂目前です!


歩き始めて1時間半、強い風の山頂でしたが、1643m、飯盛山に全員無事に登頂することができました!小学校低学年のみんなもよく頑張りました。バンザーイ!!!


予定より早く到着できたので、近くの三沢ピークもめぐり、別の方角からも展望を楽しみました!この日は本当にすっきりと晴れ渡り、南アルプスや奥秩父の姿もしっかり望むことができ、北杜の広大なロケーションを体感することができました。


そしてお楽しみのランチタイム。広い空の下、家族で食べるランチは格別です。そう、デザートは昨日作った手作りケーキです!


帰りのコースではもう一つのピーク、平沢山にも登りました。


「昆虫」や「三角点」などを見つけて観察してみたり、広くて気持ちのいい広場で「お~~い!!!!」と思いっきり叫んでみたり。声はどこまで届いたかな?

野外ではひとつひとつの発見が新鮮です。


寒さに負けない、笑顔いっぱいの子供たちのパワーに、大人たちもたくさん元気をいただきました。


最後は下山地に隣接する「しし岩」にて記念撮影。火山岩の不思議な形をしたこの大きな岩は、クライミングしたりかくれんぼしたり、子供たちにも大人気の場所でした!


親子で体いっぱい使って過ごした2日間、いかがだったでしょうか?

これをきっかけに、お子さんとの自然体験やトレッキングを、より身近に感じていただけたらうれしく思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


次回のファミリーコースは11/21(土)-22(日)の日程にてご参加を受付中です。

皆様のご参加、お待ちしております!!

70回の閲覧
↓↓SNSもチェック!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
主催
​株式会社ファーストアッセント
北杜市章㈰.jpg
このプログラムは、北杜市による【新たなアウトドア様式モデル事業】です。
Copyright 2020 First-Ascent Co., Ltd. All Rights Reserved.