• 北杜 山の学校

ジュニアコース中級(茅ヶ岳)レポート!



第二回北杜 山の学校は、10/17-18の日程で開催されました。わきあいあいとスタートした2日間の様子をレポートします!


今回も初日は元救急隊員のゲンさんによる「命の守り方講座」から始まりました。

前半は、前回の復習も兼ねて「意識の確認」「呼吸の確認」から。前回参加のメンバー、しっかり覚えてくれていました!


そして後半のテーマは「キズの手あて」。三角巾を使って、さらには血のりも登場し、よりリアルなケガの対処方法を学んでいきます。小学生にはちょっと難しいかな~という内容も、ぐんぐんマスター。講座終了後も自分たちで復習している姿がとってもたくましく感じました。




頭と体をたくさん使った救急講座の後は、お楽しみのおやつ作り。会場のアグリーブルむかわ併設レストラン「ビストロトマテ」にて、明日の登山に持っていく行動食”カボチャのカップケーキ”に挑戦!


それぞれのカップに名前を書いて・・・


わー!美味しそうなケーキが焼きあがりました!いいにおいだな~

でもガマンガマン!明日のおやつにとっておかなくちゃ!


夕食後は、花谷校長が遠征時に使用している様々な登山道具に触れてもらいました。普段見ることのない珍しい道具に興味深々の子供たち。

特に興味を示していたのは、アイスバイル、スノーソー、アイゼン等です。やはり男の子はかっこいい形の物に興味があるんですね!


「どんな時に使うの?」「なんでこんな形してるの?」次から次へと質問を投げかけていました。


こんな寝ぶくろも登場!軽量化と保温性を重視した特注アイテムです。実際中に入ってみたりして、大盛り上がりのナイトプログラムとなりました★


消灯前に、明日の登山に持っていく装備の最終チェックを。防寒着や水筒など、校長からアドバイスを受けながら何をどれぐらい持っていくか、自分で考え選んでいきました。

お布団も自分でしっかり敷いて、明日のためにぐっすり休みました!



さあ、いよいよ二日目は登山に出発です!今回は標高1704m、山梨百名山の茅ヶ岳を目指します!

朝起きてみると、予報通りの青空になっていました!実は前日は終日の雨だったので心配していましたが、ほっとひと安心。標高の高いエリアでは美しく雪化粧した山々を眺めながら、登山口へ向かいました。



この日は韮崎市の深田記念公園からの出発です。

登った経験のあるメンバーが自然と先導し、仲間を引っ張っていってくれました。

ただし、ペースが上がりすぎる時はきちんと全体を見るようにスタッフが伝えます。すぐにはできなくても、仲間の様子を少しづつ気遣いながら、前進していけるようになりました。


今回は中級コース。こんな岩場も出てきますが、足場の良い所を探しながら、ゆっくり登っていきます。


山頂に近づくと、雲の切れ間から富士山の姿が!子供たちにも歓声があがっていました!


そして、登り始めて約3時間。。。。

茅ヶ岳山頂に全員無事に到着!みんなでバンザーイ!!!登頂おめでとうっ!!!

時折雲の間から見える南アルプスの山々をバックにガッツポーズ^^//


さて、頂上ではお楽しみのランチタイム♪

朝出掛ける前に握ってきたおにぎりと、デザートの手作りカップケーキ。どちらも自分たちで作ったから特別おいしいね!


そして、今回校長がバーナーで特別に作ってくれたのは、なんとポップコーン!香ばしいバター風味が大好評で、あっという間に売り切れとなりました^^


下山はバランスを崩さないよう、一歩一歩慎重に。どんな風に足を置いたら滑りにくいかな?少しずつコツをつかんでいきます。

雨の後で足元のコンディションが気になっていた下りも、大人の心配をよそにコースタイムよりずいぶん早く下山することができました。


時間に余裕ができたので、途中ハイキング気分のティータイムも設けました。校長の持ってきた最新の道具を使って、手順を教わりながら自分たちでお湯を沸かすこともできました!


最後には再び富士山が姿を現してくれて、ご褒美の眺めを楽しみました。いつか日本一のお山にも登ってみたいね!



今回も2日間の体験の中で、考える姿、楽しむ姿、チャレンジする姿、様々な顔を見せてくれた子供たち。自然の中だからこその経験のひとつひとつが、これからに少しでも役立ってくれればいいなと心から願います。そして、素晴らしい学びの場でもある北杜の山に、これからもぜひ親しんでいってほしいと思います。


ご参加いただきありがとうございました!



この後の山の学校は、親子プログラムのファミリーコースを挟み、


ジュニアコースは

11/14(土)-15(日)初級 日向山

11/28(土)-29(日)中級 茅ヶ岳

の日程で開催を予定しています。


これからも北杜 山の学校では、登山を通じ子供たちに自然の中で考え楽しむ機会を提供してまいります。

皆様のご参加、お待ちしております!!

108回の閲覧
↓↓SNSもチェック!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
主催
​株式会社ファーストアッセント
北杜市章㈰.jpg
このプログラムは、北杜市による【新たなアウトドア様式モデル事業】です。
Copyright 2020 First-Ascent Co., Ltd. All Rights Reserved.